スプルス丸太 柾目挽(建具向け)
建具材というと、とりあえず米材 スプルスという流れがございます。
それは、値段・品質・流通量のどれを見ても優秀な素材だからです。
いうなれば、コスパめっちゃよい素材。
しかし、それも3年前から事情が大分変ってきました。
良材不足・値段の高騰・輸入量の減少と状況は悪くなる一方。
そのような状況ですが、モノが無いことには始まらないので、
今年何度も見送りながら、ようやく製材できたスプルスが入荷しました。
丸太の大きさは60cm程度なので、今までのスプルス丸太を考えれば大きさは小さめ。
色は白め、目は細-中程度、節は4分の1程度というところ。
その分、値段は相場よりお値打ちですが、それでも高くなったね・・・という感触。
来年はカナダの伐採リンクが30%縮小される発表が。
さらに、スプルスの良材は現地でオークションのような高騰具合。
楽器向けのバイヤーが取り合いをしているとのこと。
そうすると、流通に流れるものはより厳しい状況になるのが見えてきます。
外材市況は昨年→今年→来年と益々厳しい状況になりそうです。
桧・杉の建具向けを3年前から力を入れており、樹種替えの提案を積極的におこなっています。
建具材市況、今後の見通し、現在の在庫状況について気になる方は、お気軽にご連絡ください。